やっぱり、死んじゃいましたね・・・村田課長。でも、正直私の動揺は前回のラストを見たときの方が大きかった・・・・この一週間、いろいろ考えてツイッターに吐き出したりしてたし、放送前日にツイッターのフォロワさんのツイートで気になって中山忍さんのインスタを検索したらそこに黒留袖姿の写真があってBGの8話と9話に出演するとあってのを見て「あーやっぱり」と思っちゃったし(告知のためならこういうネタばれに繋がる姿じゃなく村田家での私服姿のシーンのオフショットにしてほしかったな・・)。実際に放送を見て、あっけなく亡くなったことが判明して、なんか今はショックというより諦めの気持ちというか。感情が止まった感じというか。
 ていうか、なんとなくね、私にとってはドラマに不可欠だと思いたい村田五郎というキャラクタが亡くなったこと自体より、今後もし続編が作られても上川さんは(回想や写真以外)登場することはないんだ、というのが悲しいんだと思う。なんだか作品から排除されてしまったようで。豪華な出演者を集めすぎたから少し減らそう、となったときに一番(芸能界の力関係的に)切りやすかったのが上川さんだったのかな・・・なんて考えてしまって。だって、上川さんってイメージも悪くないだろうしスキャンダルの心配もなさそうなのにCMのお仕事がないじゃないですか。芸能界でそういう立場、存在なのかな・・・って。本当のところがわからないからついネガティブに考えてしまうんですよね。すみません。

 そういえば、村田妻の役は、中山忍さんだったんですね。村田課長って奥さんの尻に敷かれてるイメージだったんで(何話だったか忘れたけど、沢口との会話でそういう印象を受けたんですよね)、もっと気の強そうな人をイメージしてたからちょっと意外。上川さんと中山忍さんといえば、『遺留捜査』の記念すべき第1話ですよね! ホント、村田課長の遺した音声データ、どうして復元を試みようとしないのかな・・ あの話ではちゃんと復元してたのに・・・。

 課長の汚名はね、作り話のドラマでエンタメ作品だから、絶対晴らされるはずだと思ってる。ただ、(ドラマの世界でも)ネットに流れたニュースは消えないはずで・・・それがつらい。村田Jr.、ドラマラストでは、父親の跡を継いで日ノ出警備の身辺警護課に就職することを選びそうな気がするの。落合は、村さんからSPを辞める前に「組織を変えてくれ」と頼まれたそうなので、SPを辞めることはないのかな・・・という気がしてきた。ということで、新しい課長は島崎かな、やっぱ。

 結末がどうなるのか確かめるためにも、最終回もちゃんと見ます。
 気持ちは西園寺執事の方に向かいながらも・・(笑)
  

BG~身辺警護人~ 第9話

BG~身辺警護人~ 第7話まで

comment iconコメント ( -0 )

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。