『BG~身辺警護人~』を7話まで見てきて。村田課長はとっても魅力的で、上川ファンにとってはその部分では嬉しいドラマだとは思うんですけど、他のキャラクタももっと掘り下げてほしいかな、とも思う。ここまでは、木村くんと上川さんがおいしいところを持っていくドラマだな、って印象。

 第7話のラスト。やっぱり村田課長は死んじゃったんだろうな・・・だって予告で「衝撃の別れ」ってあおってたし。8話の予告で立原が喪服姿だったのは、きっと村田の通夜か葬儀に行ったときに記者たちに囲まれたってことなんだろうな、としか思えなくて。今回、村田が「無駄死にをさせてはいけません!」と叫ぶシーンを予告に入れて死ぬのは村田じゃないんだと安心させておいて実は、という展開だったんで、その逆で村田の葬儀に行ったと思わせておいて実は別の誰かの葬儀だった、という可能性もないわけじゃないけどね。そうだったらどんなにいいか。でも、今から覚悟をしておかないと、本当に村田課長は助からなかったんだってことになったら耐えられそうにないから・・・覚悟してるんだ。
 そして。もし続編が作られることになったとしたら。SPのあの世界に耐えられなくなった落合が日ノ出警備に転職してきて新しく身辺警護課の課長になる、って展開になりそう。村田がSPを辞めたのは、落合が発砲したことの責任をなすりつけられたというか元々水が合わなかったからこれ以上ここにはいたくないと自ら身を引いたってことなのかな・・・と想像してみたり。実際何があったのかは落合の口から語られるのかな? 村さん呼びをやめないところからも、落合が本当はずっと村田を慕ってるってことは明らかですよね。だから、「なぜ村さんが辞める必要があったんですか!」って思いがずっと消せずにいるんだろうな、きっと。責めてくれないのが辛いんだろうな。今の仕事に満足してるように見えるのが苛つくのかな。それにしても、SPがあそこまで民間警備会社を目の仇にするなんてありうるんだろうか。このドラマ、SPを悪く描きすぎだと思うの。
 そういえば、村田課長って妻子持ちだったんですねー、息子は19歳ですって。村田妻もドラマには登場するのかな、誰が演じるんだろう。

 今回も、追っかけ再生で見たんですけど、再生しようとしたときに救急車にいる村田課長の姿が目に入っちゃって、その時点で実は覚悟した・・・。再生を始めて、島崎の時計が壊れて村田が自分のを貸してあげた時点で嫌な予感しかなかった。見る前まではね、実は高梨が死ぬんじゃないかと考えてたんだ・・・・前回の集合写真やツンデレのデレ部分が増えてきたこと、そして第1話での島崎と高梨のやりとりからそうじゃないのかな、って。村田課長がいなくなるなんて考えたくなかったし。あーあ。




  3月3日 追記



 『BG』公式twitterさんのこのツイート。いかにも村田は息を引き取ったかのような描き方だったのにわざわざ「無事なのか…!?」なんて書かれたら、これは絶対無事ってことだな、と受け取りたくなってしまうんですけど・・・本当にそう受け取って安心していいの・・? 信じちゃうわよ?




 3月4日 追記

 「事件の日のみ 消されています」
 そういえば、予告の中で高梨がそう言ってましたね。つまり、ICレコーダーの、村田が撃たれたときの音声が消されていたということ。誰が消したのか・・・素直に考えれば警察が証拠隠滅のために削除したということ。なぜ警察がこの村田のレコーダーの中身を知ることができたのかといえば、それは村田が遺した遺留品だったから・・? なんてどうしても不吉なことを考えてしまう・・・・。でも、削除しても復元ってできるんじゃ・・? だって『遺留捜査』の記念すべき第1話でも復元してたしっ、さぁ江藤奈津子さん、出番だ! てのは冗談として(でもほんのちょっと、本当に出演するんじゃないかとも思ってたり 笑)、まさか警察は復元できるこを知らずに削除しただけで安心して返しちゃった、なんて馬鹿な内容にはならないですよね?ね? 証拠隠滅するならデータ復元できないように物理的にぶっ壊したうえで「そんなものはなかった」ということにした方が確実だと思うんだけどなぁ。村田が録音してたことなんてあいつらは知らないだろう、だったらそれだけ削除しておけば気付かないんじゃないか、って判断? なんかそれも安易な気はするんだけどな・・。
  

BG~身辺警護人~ 第8話

ペガサスの解は虚栄か?

comment iconコメント ( 0 )

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)